top of page

今日の薬草教室^^サプリ好きの人は読まない方がいいかも^^;

今日は月1薬草教室の日です^^

今回のテーマは「香辛料」

・カラシ

・ワサビ

・サンショウ

・トウガラシ

・チョウジ

・コショウ

・ゴマ

に、ついてです。

カラシとワサビの辛味成分が一緒なのにはびっくり><

違いは風味だそうです。

鼻つまんで、舐めたらどっちがカラシでどっちがワサビかわからないのかな??

今回も興味深い話し、満載♪

特に今回はいっぱい話しが脱線して、香辛料だけでなくいろいろな事が聞けました♪

その中でも先生がいつも言ってる、ブルーベリー(アントシアニン)が目に良いって話しは根拠が無いって話し。

なんでこんな事が世間に広まっているかというと、

第一次世界大戦の時のパイロットが非常に目が良く、暗い中でも着陸がとても上手で

その人がブルーベリーが好きだって事から、目に良いって事になったそうw

じゃ、パイロットがブルーベリー食べたら着陸が上手になる!でもいいじゃんw

しかもアントシアニンが眼精疲労に良いって事自体、根拠が無いそうですw

そういえばアントシアニンたっぷりの赤ワイン飲んでるけど、たしかに視力良くならないわw

あと、セサミンも疲労回復に根拠ないらしいw

セサミンもアントシアニンも効くって思う人は思い込みらしい^^

まさに、病は気から。

それで、体の調子がいいのなら有りです^^

いっぱい面白い話しが聞けた後は、草むしり&収穫^^

BBQの時においしくいただいたヤングコーンが、すっかり大人のコーンになってたので

お持ち帰りしました~♪

早速、今夜湯掻く^^

生で食べても美味しいんだから、不味い訳がない♪♪♪

明日は「とうもろこしご飯」も待ってます(^^♪

楽しみ♡

イタリアンパセリ&セージもこっそりいただきました^^

私はこっそりいただいたのだけど、この子達は堂々とフェンネルを完食してましたw

無農薬ハーブを食べ、丸々太ってるアゲハ蝶の幼虫^^

どんなでっかいアゲハ蝶になるか楽しみ^^

来月の薬草教室も楽しみ~^^

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page