久しぶりのタイランド^^

3年振りのバンコク、4年振りのチェンマイに行ってきました~♪

10月25日名古屋発、夕方にバンコク着です。

タイでは25日~29日はプミポン前国王の葬儀です。

なので、私は全身黒ずくめの喪に服した格好での訪タイです。

タイ1日目はファランボーン駅近くの宿に宿泊です。

ファランボーン駅に近づくと、黒ずくめのタイ人がドンドン増えてきました。

どうも、ファランボーン駅から葬儀場行きの無料シャトルバスが出てるようです。

とりあえず、宿にチェックインするとウェルカムドリンクを隣のビルでいただけるそう♡

早速、その隣のビルに行ってみると

ウエルカムドリンクは12階の素敵なバーでいただけ、夜景もキレイだし月もキレイだし

テンション上がります♪

葬儀とはいえ、ビアシンでタイの夜に乾杯^^

リッチな気分を味わい、ファランボーン駅に戻ると真っ黒な人達で

ごった返してます。

タイ人達と一緒に無料シャトルバスに乗ってどこかに着くと

これまた長蛇の列が><

どうも、無料のミニバスや無料のバイクタクシー待ちで、

そこから葬儀場の方に行けるようです。

私も並んで行ってみようかとも思いましたが、ここはタイ人に譲るべきなので

またシャトルバスに乗って、ファランボーン駅に戻り、近くの屋台で夜ご飯^^

辛いのは大丈夫かって聞いてくれたから、少しだけって言ったのに

それでも辛かったセンミ―トムヤムw

早速タイの洗礼を受けましたw

次の日の朝、屋台で朝食を取りまたまたファランボーン駅に。

26日は火葬の日です。

黒い人人人・・・

またシャトルバスに乗って、昨夜の場所に行くと別の長蛇の列です。

葬儀場への列のようで、私は並ばずとりあえず列の先まで歩いて移動。

大袈裟では無く、2km位は続いてます><

ファランボーン駅に戻る事にし、またシャトルバスに乗ると

道が違ってるけど、混むからかな~と思い素直に乗ってたら

どんどん郊外に行きますΣ(゚д゚lll)ガーン

でも、ファランボーンファランボーンって言ってたよな~

ま、バンコク観光だわ^^なんて思ってたら、全然わからない所で降ろされるΣ(゚д゚lll)ガーン

シャトルバスで元の場所に戻ればいいや~なんてのんきに思ってたら、今度は乗った場所じゃない所で降ろされるΣ(゚д゚lll)ガーン

まいいや、と人の波に逆らって歩いてると、フリードリンク&フリーフードの場所に着きました♡

美味しくタダで飲食させていただき、帰ろうと歩いてたら

ゲリラ豪雨Σ(゚д゚lll)ガーン

雨宿りしてたら、タイ人女性も雨宿りしにきたので

ファランボーン駅はどこかと聞くと、全く反対方向に歩いてたらしいw

雨が上がり、来た道を戻り、今度こそファランボーン駅行きのシャトルバスに乗る事が出来ました^^

郊外まで行ったり、無料ご飯を食べれたり、2回のゲリラ豪雨にあったりと

やっと、ファランボーン駅に着いたら、出発から6時間程経っていましたwww

この間、どれだけのタイ人に親切にしてもらったか^^

26日はバンコク市内の公共交通機関はタダなので、都会にも行ってきました^^

お店はほとんど休みの為、人も少なかったけど、意外に黒服のタイ人も少なく、外国人はほぼ黒い服を着ていない><

ちょっと複雑な気分・・・

ほとんどのお店が閉まってるという光景は貴重です^^

地図も持たず野生の”感”だけでの行動だったけど、いろんな意味で充実な1日でした^^

さてさて、26日夜はファランボーン駅から寝台電車にて久しぶりのチェンマイへ移動です^^

ファランボーン駅の特別移動トイレ↓

トラック自体がトイレって初めて見ました(◎_◎;)