top of page

レオナルド×ミケランジェロ×信長

行ってきました^^

ほぼ初と言っていい岐阜市^^

今日の予約がキャンセルになってしまったので、急遽傷心旅行w

岐阜市歴史博物館で開催されてる

「レオナルド×ミケランジェロ」展へ♪

素描が主なので、とても新鮮です^^

2人の凄さに圧倒され、良いものを鑑賞出来た感動のまま

次は信長に会いに行きますw

初の金華山登山^^

七曲り登山道が、昔のお城への道だという事でこの登山道で岐阜城まで^^

1時間位掛かるという事で、がんばって登ったのだけど

何て事は無い。

歴史博物館から出発して30分程で到着><

途中ずっと階段だし、この道を昔の人が通った実感は湧かない^^;;;

岐阜城の途中にリス園があるので、リスと戯れようと思ったけど登山中にリスに会えたので

直接、岐阜城へ。

天守からみた名古屋方面w

あいにくの天気で、霧で真っ白ですw

信長の行く末を予言するかのような・・・w

展望レストランでお昼ご飯にしようかと思ってたけど

こんな感じなので、下山してからランチ^^

雨で道が濡れてるので、1番楽な登山道という「めい想の小径」で下山する事に。

確かに楽だけど、岩々の道で私好み♡

こっちで登山して、七曲りで下山の方が楽しかったかな・・・

下りなのであっという間に岐阜公園に着き、まずはお昼ご飯^^

総合案内所で、飛騨牛どて煮丼を美味しくいただきました♡

名古屋のどて煮との違いは、紅ショウガが付いてくる位??

ランチ後は岐阜公園散策、期間開催の菊&菊人形展を楽しみました^^

菊人形見るの、久しぶりです♪

これは信長&秀吉^^

子供の頃はよく菊人形を見に行ったけど、最近名古屋で開催されてる所あるのかな??

信長公居館跡も見学。

ここに信長が本当にいたんだな~~~

と、感動^^

今後の発掘調査に期待です♪

初・岐阜ミニ旅行は、岐阜市って観光しやすい事に感動!

バスに乗るのも、岐阜公園も回りやすい♪

案内表示がとても親切でわかりやすい♪♪♪

名古屋も見習って欲しいわ~~~

もう少ししたら、金華山も紅葉できれいなんだろうな~と

岐阜を後に・・・^^

来年は名古屋市博物館でもダヴィンチ展があるそうなので

楽しみです^^

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page