top of page

五苓散と春野菜^^

市大薬学部での、薬草教室ボランティアミーティング^^

今回の講義のテーマは「五苓散」♡

前回の漢方についての講義の時に、すぐに効く漢方薬の話しが出て

二日酔いの頭痛に効くのは「五苓散」との事で

今回はこの五苓散の調整と試飲という事で^^

五苓散・・・

・沢瀉タクシャ

・茯苓ブクリョウ

・猪苓チョレイ(いのししのう〇こ)という意味らしい^^;

        卓球の張本君、中国では言わない方がよいかと、、、

・白朮オケラ

・桂皮ケイヒ

専用の「煎じ器」で煎じます

待つ事約30分。

煎じてる間も良い香りが漂ってます^^

シナモンの香りがとても良いです^^

香りも変化する事に気が付く。

お湯に溶けだす成分の時間差だそうです。

さてさて、せっかくの五苓散。

どうせいただくならと、私は今回のミーティング

二日酔いで参加しましたwww

いよいよ試飲(^^♪

味は甘苦いです^^;;;

でも苦いの苦手な私でも全然大丈夫です♪

コーヒーカップ1杯しか飲んでないので、二日酔いに効くかというと

正直、わかりませんw

午後にはすっかり、アルコールは抜けてましたが

五苓散のお陰なのか、時間の経過で抜けたのか、、、定かではなく、、、

午後は薬草園で、お手伝い^^

椋木の剪定した物をのこぎり使って、細かくして処分するという日常に無い体験♡

良い汗をかいた後は、薬草園に自生している土筆狩り^^

土筆も雑草とみなされますw

ついでにふきのとうもいただき、夜ご飯は春の香りがいっぱい(^^♪

今日は水泳教室。

体が冷えたのか、五苓散&土筆&ふきのとうの利尿作用なのか、

午前中はトイレの回数が多かったですw

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page