top of page

老いなのか日常生活の結果なのか・・・


自宅の2件隣の方が認知症になってます。

その方は女性で一人暮らし。

ついこの間まで普通でした。

それが最近、激やせしてたので心配していたら認知症。

いろいろ忘れてしまうので、近所の人達も大変です。

うちにも何度も何度も来ます。

質問しては忘れて質問しては忘れて・・・

母も近所の人達もいい加減イライラしていますが、

相手は認知症なんだから、イライラしたってしょうがない。

根気良く説明しても忘れてしまうんだから・・・

でも、本人は認知症といえども皆に迷惑掛けてる事を自覚してるから

いろいろ質問攻めしてきます。

借りた物を忘れて誰に返していいかわからないとか

集合時間とか、何をしていいのかとか・・・

その人を見てるのがとても切ないです。

近所に人達のイライラもわからないわけでもないけど、

本人は必死。

でも、言っても記憶出来ないんだから、そこを理解して付き合えばいいのに。

と、母には剥きにならないようにとは言ってますが・・・

施設で働いてる時でも、認知症のお年寄り相手にマジ切れしてるスタッフいたな><

そもそも、その方が認知症になったのは定年退職がきっかけだったようです。

なので、まだ60歳前半。

結構、社交的な人だと思ってたのだけど、長年勤めてた日常が無くなると

こんな風になるんだな・・・男性は多いけど><

で、この方。

一切自炊せず、弁当やインスタントの物で食事を済ませてたようです。

部屋も相当汚いらしいです><

母が言うには、今朝、家の前に捨てられてた45Lのゴミ袋2袋。

うじ虫がいっぱいだったそうです><

ずっと溜めこんでたんですね><

やっぱり、食生活や生活の乱れが脳に異常を来たすのが早いのかな・・・

私も今のところ、独身です^^;

一人暮らしになっても良いように、日頃から気を付けていきたいです^^;;;

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page