top of page

初のソバ打ち体験♡

スポーツ栄養学でお世話になっている東海学園大学で、蕎麦打ち体験してきました♪

北海道産の新蕎麦粉使用です^^

まずは蕎麦粉と小麦粉を混ぜ混ぜ(7:3だそうです^^)

水を足しながら混ぜ混ぜ

ソバのあま~い香りいっぱいです♪

先生によると、この時が1番ソバの香りが良いそうです^^

混ぜ混ぜの次はコネコネ。

日頃PPで鍛えてるので、腕の見せ所ですw

体重の掛け方は上手ですwww

最初サラサラの粉達が、粘り気が出て艶が出て

とても触感が気持ち良くなってきます♪

そして、綿棒で伸ばしていきます^^

ここはナント、PCの要領です♪

さてまたまた、腕の見せ所w

PCというよりはPKですねwww

そして、いよいよソバ切り(^^♪

ザクッザクッって感触が気持ち良いです♪

ふふっ♪先生にお褒めいただきましたわよ^^

筋が良いと^^

さて、出来上がり~(^^♪

ふちっこや太めのソバは揚げてくれました^^

これがまた、甘味があって美味しい♪

ソバの甘みです^^

肝心のソバはというと、歯応えがすごい!

これが、まさに喉ごしで食べるという感じなのか??

お塩で食べたら、絶品でした♪

贅沢言ったら、抹茶塩で食べたかったな~w

そばつゆ&わさびが市販の物だったので、残念だったけど、それでも蕎麦湯を入れて飲んだら美味しいのなんのw

蕎麦湯が美味し過ぎ!!

初のソバ打ち楽しかった~♪

さてさて、東海園大学といえば、老人施設の叔父に会いに行くというのも目的です^^

今日はとても調子が良く、10回以上見せてる叔父の20年前の写真に

いつもは誰かわからないとの答えなのに、今日は写真見た瞬間に

「俺だがや~。この頃は太っとるな~」と!

そして、隣に写ってる私の事は全くわかってなかったのに

今日は「これは、おまえだがや~」と!!

思わず、泣きそうになりました・・・

認知症ってこういった波があるんですよね・・・

まだまだ元気でいて欲しいわ・・・とつくづく思った面会でした♡


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page