top of page

ありがとう・・・


声磨き・ことば磨きで視覚障害者に伝わる発声講座を受けました^^

全5回で、ストレッチ体操して腹筋を使っての発声、言葉で表現等々

視覚障害者の方と一緒に学びました^^

言葉の発音の事や興味深い内容で毎回楽しかったのですが、

最終日の課題が

「ありがとう」を言う。

同じ「ありがとう」でも感情で全く違う言い回しになるという事で、

・もう会えない人への「ありがとう」

・幼い頃に体験した「ありがとう」

・身近な人への「ありがとう」

・一度会っただけの人への「ありがとう」

・今までありがとうって言いたくなかった人へのあえての「ありがとう」

幼い頃に体験した・・・

これが私にとって、すごく難しく「ありがとう」って思う事はいっぱいあるんだけど

今の自分の感情の「ありがとう」と子供の時の「ありがとう」がなんかリンクしなくて

頭の中がグルグルしてきました><

その中で、私が選んだ「ありがとう」は叔父がしてくれた沢山の出来事です。

皆の前で、こうこうこうで「ありがとう」という形で発表をするのですが、

叔父の話しをしながらありがとうって言おうとしてたら、話しながらすっごく泣けてきました。

言葉に出すってこういう事なんだ~って。

叔父には感謝してるし大切に思ってたけど、泣けるほどの感情があったなんて・・・

そして、冷静に子供の頃の事を思い出してたら、私の子供の頃ってどういう子だったんだろう??

という疑問が・・・

今度、母にじっくり聞いてみたいと思います^^;

ちょっと怖い気もするけどw

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
bottom of page